卒部記念お別れ試合&卒部式BBQ

2019年3月2日(土)

 

この日は来月から高校生になる第1世代の卒部式を行いました。

第1世代は2016年1月にシャークスを立ち上げた創設メンバーです。

立上げ時はまだ全員小学6年生で、チーム名とユニフォームを皆で楽しく議論しながら考えました。

設立1年目はオール1年生チームながら、試合では上級生相手にも臆することなく果敢に戦っていたのがとても印象に残っています。

そして、設立2年目にドルフィンズOBの先輩2名が加入したこともあり、各大会でベスト4に進出し、遂に町田秋季大会では準優勝するなど、急成長したチームでした。

設立3年目は受験に専念する選手が多く残念ながら思うような結果は出せませんでしたが、3名の選手はこの日まで高校野球に向けてのトレーニングと後輩である第2世代の指導をしてくれました。

 

さて、そんな第1世代の選手も全員進学先が決まり、いよいよ卒部式となりました。
午前中は第1世代対第2世代のお別れ試合。第1世代が圧勝するかと思いきや、受験で鈍ってしまった選手が多く、また、第2世代も果敢に戦ったこともあり、結果は7対1で第1世代が勝利したものの、見応えのある試合となりました。

午後は卒部式BBQを行いました。なぜ卒部式にBBQ?かと言いますと、私の想いとして、楽しく議論しながらシャークスを立ち上げた第1世代の卒部式は楽しく送り出してあげたかったのが理由です。

結果は予想通り肉の争奪戦となるなどワイワイ盛り上がり、第1世代のあまりのパワーに第2世代は圧倒されていました。

しかし、卒部記念品を渡すときは、3年間の様々な思い出が脳裏を過ぎり、さすがに涙をこらえるのが大変でした(笑)


第1世代の選手全員、私のとても大切な選手です。ヤンチャな選手が多かったにも関わらず、仲間を思いやり、野球人として立派に育ってくれたと思います。
彼らはいつまでも私にとって誇りの選手達です。